4歳クラスのカリキュラム

4歳クラスについて

【対象生年月日】
平成25年4月2日~平成26年4月1日
4歳クラスは、もじ・かずへの興味を高め、無理なく楽しんで学んでいただけるクラスです。
また、書く時の姿勢・鉛筆の持ち方を意識づけ、集団の中で協調性・自主性・発言力も身につけることができます。
授業は、フラッシュカード・プリント・言語発表・知育操作・運動・製作と内容豊富で、あっという間の90分となっています。

授業の流れ(90分授業)

挨拶   月日   出欠
日課   フラッシュカード   百玉そろばん   表(ひらがな、カタカナ、数字)   俳句
プリント学習   詩の読み   言語発表
生活   習慣
その他   パズル   積み木
リズム体操   運動   音楽

年間授業内容・目標

  言語 知覚・巧緻性 運動・製作
・ひらがな読み書き
(形が似ている文字)
・言語発表
・詩の音読
・比較
(大小、多少など)
・タイルの階段1~10
台紙あり・くっつき
・5までの数の練習
(筆順・形)
・迷路
・常識
・直角二等辺三角形4枚での型はめ、合成
・製作(折り紙)
☆運動
・リズム体操
・ケンパリング
・平均台
・ボール
・鉄棒
・跳び箱
・マット
・ケンケン
・ケンパ など




☆日本地図
・色ぬり
・発表




☆俳句作り
(季節のテーマ)




☆絵本読み聞かせ
・ひらがな読み書き
(似ているひらがな)
・言語発表
・詩の音読
・5までの理解
・集合数(1~5)
・おはじき取り出し
・タイルの階段1~10
台紙なし・くっつき
・仲間集め
・積み木8コで立体・パターン模倣
・製作(折り紙)
・ひらがな読み書き
(濁音・半濁音)
・助詞(が)
・言語発表
・詩の音読
・数字と具体物の一致
・同数発見(1~5)
・おはじき取り出し
・集合数6~8
・タイルの階段1~10
台紙あり・バラ
・同図形発見
・異図形発見
・不合理発見
・直角三角形2枚、4枚での型はめ、合成
・製作(折り紙)
・助詞(は・へ・を)
・頭音
・言語発表
・詩の音読
・集合数(9)
・数字と具体物の一致
(6~9)
・0の合成、分解
・数の増減
・タイルの階段1~10
台紙なし・バラ
・推理・影絵
・図形推理
・常識
・位置
・積み木操作
(立体・パターン模倣)
・製作(折り紙)
・尾音
・言葉探し
・文字書き
・詩の音読
・数の多少
・数の増減
・隠れた数
・位置移動
・描画
・点図形
・製作(折り紙)
・段と列
目標
・正しい鉛筆の持ち方を定着させる
・ひらがなを丁寧になぞる
・発表に慣れ積極性・自信・意欲を養う
・自分の名前を書く
・1~9までの数の理解
・量感、関係性、操作
・正しい筆順で数字を書く
・数字・数に興味を持つ
・知識を増やす
・思考力を養う
・巧緻性を高める
・集中力をつける
・空間を把握する
・集団で楽しくルールを守る
・秋田体操
・下半身強化
・柔軟性を高める
・様々な運動に慣れる
年間授業回数
45回 (Ⅰ期~Ⅴ期) 他教室への振り替え可能
授業形態
チーフ教師1名、アシスタント教師が1名